Ceruliと翻訳のはきだめ

翻訳とか駄弁りとかの集積場的な場所

あのマイナー格ゲー「デュアルブレード」が大進化を遂げている…!?

…えー

遅くなりました。

前回更新よりも遅くなりました。

 

皆様には深くお詫び申し上げます。

 

…さて(切替が速い) 今回取り上げたいのは

 

store.steampowered.com

 

"Dual Souls : The Last Bearer"です~ッ!!

 

なんとこのゲーム 2002年にGBAで発売されたトルコ発の「日本産格ゲーリスペクト系」格闘ゲーム

デュアルブレード」のリメイク作品…のリメイク作品なのです!

…公式で「「スト3」「ギルティギア」「サムスピ」「月華」を参考にしている」って言ってますからねあのゲーム。

日本版が存在した初代とは違い、リメイク版では日本語非対応になっているのが痛いところですが…

GBA格闘ゲームにあるまじき快適さと戦略性はリメイク版でも健在…というか大幅強化

お粗末だったグラフィックや音質に至っては超大幅強化されている作品でございます。この作品、GBAの初代から「リカバリー(GGの「ロマンキャンセル」)」「カオスブレイク(GGの「サイクバースト」)」「ブロック(スト3の「ブロッキング」)」を比較的無理のない形で搭載している隠れた名作だったりします。

ストーリーモードなどなどのやりこみ要素もさることながら、Steam版・スマホ版・Switch版(※日本ストア非対応)問わずオンライン対戦ができるのも嬉しいですね。

プレイアブルキャラはGBA初代からの「エッフェ」「カナエ」「ブランドン」「シン」アンドレ(初代での名前は"Duke(大公)")」「ナガサパ」「ランガード」「ジャマン」に加え、前作"Slashers: The Power Battle"から参戦した「ミレイ」、ラスボス「アルペレン」、さらに今作から追加された「暗殺者ミレイ(サムスピでいうところの「羅刹ミレイ」)」の計11体…と昨今の格ゲーにしては少し少なめになっております。

(無料DLCとして追加キャラクターの参戦も予定されているそうなので 更新されましたら修正したいと思います)

 

さらにさらに…

昨年リリースしたSteam版DLC"Complete Edition"には

  • 今後公開予定のDLCカラーバリエーション含めたカラーエディット機能
  • 前作"Slashers: The Power Battle(PC版)"
  • 初代「デュアルブレード(欧州版(未発売だった幻のROM))

が収録されているという超大盤振る舞い仕様!!

特に初代「デュアルブレード」は現在日本版GBAカートリッジがプレミアソフトと化していますので損は無いのではないのでしょうか。

しかも今年は初代「デュアルブレード」発売20周年!

ソフトとDLCがセットでお得に買える20周年記念バンドルパック"Dual Souls 20th anniversary" 

…なんてのも発売されております。 

バンドルパックはちょくちょくSteamセール対象になるので…是非!!

 

…ここまで書いてきましたが

自分が遊んだことがあるのは前作"Slashers: The Power Battle"のスマホ版だけというね。

Steamのセールがもうすぐ終了するので早速買ってきま~す!!

プレイした感想もいずれ書きたいと思います。

あと…!現在閉鎖中の公式サイトのアーカイブに残っていたキャラクター紹介ページが発掘できましたのでそちらも翻訳して掲載できればと思います。

他にも翻訳して紹介したいネタがいっぱいあるのじゃ…

 

ではでは~!